こんにちわ!!
今日はとてもいい天気ですね。

なぜ昨日に限って雨だったのかと悔しいです…。
江戸川かけっこクラブコーチの尾崎です。

昨日の江戸川かけっこクラブの練習は、競技場内の屋根のある走路の下で行いました。 
他のクラブも行っていたため、小スペースを3つのクラブで使うという状態。

普通に考えたら「無理っしょ?」と思いがちなのですが、もともと陸上の競技コーチだけでなく、スポーツ選手のストレングス(強化)指導(ストレングスコーチと言います。)をパーソナルや他競技のチームでしている私にとっては広いくらいです。

クラブ同士お互いに譲り合って使っているので、場所の占有やいざこざなんてのは絶対にないですしね。
基本的に競技場を共有で譲り合って使っている為か、陸上競技選手のいいところだ勝手に思っています。
(実は競技場は選手にとって暗黙の了解となっているルールが結構あるんです!!だから経験者かどうか一発で分かります。)

さて、そんな感じで小スペースでの練習となった昨日の江戸川かけっこクラブ。
20150226_175703 20150226_175643

通常通りのドリル練習は勿論。
昨日は東海大学の短距離選手も行っている、「リズミックラン」にチャレンジしました。

音楽に合わせて動く「ビートラン」というのにも似ていますが、ただ音に合わせるだけでなく正確な動作や連動を高めるのでより短距離に特化した動きづくりとなっています。

勿論、音楽もそのための専用音楽を使います。

連続して行うとかなりハードなこの練習。
終わったころには汗びっしょりでしたね。

また機会があったら、やりましょう!!