こんにちわ、西東京かけっこクラブコーチの尾崎です。
日曜日の雨が続きますね…。

室内練習でももちろん、効果的な練習は出いますし、
場合によっては外で行うよりも効果的な事もあります。

でも、さすがに…

いい加減…

晴れてー…

外で思いっきり動きたいです!!
お日様が見たいです!!

晴れたら晴れたで熱中症対策が大変になりますが。
それでもさすがに外で走りたいですね!!

来週こそは晴れることを全力で願っています!!


今週の室内練習では、全身のコーディネーション能力を磨きました。

特に上半身と下半身を連動させる「アニマルウォーク」では

全身を同時にタイミングを合わせて使わなければ、素早い動きが出来ず、同じコースでタイムを出すことが出来ません。

しかも、体重がかかるのが足だけではないので上半身の筋力がないと身体を支え続けることすらできないので。

見ている以上に大変!!

しかし、速く走る為には足の動きと同じリズムで腕を振らなければならないので。
お腹や背中の筋力が弱いと腕振りが十分に出来ず、結果として足もスムーズに動かすことが出来なくなります。

ためしに腕組みをした状態で100mを走ってみましょう。

めちゃくちゃ走りにくいだけでなく、無理に加速しようとすると最悪転びますよね。

全身の筋力が弱く、身体を支えられない状態でいくら頑張ったとしても大半のエネルギーが効率よく使えず、スピードが上がっていかないという結果になります。

強い力で地面をける分、それを支える力も大事ですよ。


IMG_1999
IMG_2002
IMG_2004