こんにちわ!!
西東京かけっこクラブコーチの尾崎です。

先日は雪の翌日となり、グランド状況が心配でしたが。
天気が1日を通して良かったこともあり、午前中でしっかり乾いてくれました!!
良かったー!!

クラブ合同ロードレース大会も無事に終了し、今日から通常練習。
とはいえ、1月はもともとアビリティ測定期間!!
ロードレースがあったので、今までやっていませんでしたが今週よりどんどんやっていきます!!

今週は早速、立位体前屈とB2クラスは腕立てと上体起こしの測定も行いました。

他のクラブでもそうでしたが、みんなちょっと…。

固すぎですね…。

柔軟性は速く走るにおいて、必ずしも重要とは言えませんが。
怪我のリスクを高めたり、可動域が狭いことで余分に力が必要となったり。
フォームが崩れやすくなったりと、最低限の柔軟性は確保しないと影響が出てきます。

かけっこクラブでの柔軟性の確認は、あくまで最低限の動きが出来るかどうかなので。
普段からストレッチを意識して、せめて前屈くらいはできるようにしておきましょう。

高学年になり、中、高と成長していくについて、筋力も強くなってきます。
それに合わせてしっかり柔軟性を上げておかないと、筋力が強くなった後ではもっと大変ですよー。

なかなかピンとこないことだと思いますが(コーチもそうでした)、
出来る限りやっておきましょうね!!



IMG_3841IMG_3847

IMG_3844